2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ちの時

突然ですが、明日引越しします(汗) いやぁ、大変ですよ。それもこれも3月に入ってから配属先を決める会社が悪いんです! 栃木から東京です。本社勤務になるんで若干プレッシャーを感じつつ荷造り中。 ダンボールを貰いに行ってちょうどいいのがありました。 …

今からインスト準備

サフの乾燥待ちのあいだに組立図を描いてみました。 ビアンカで初参加したときは、会場でスミ入れしてたほどギリギリだったので図面は手描きでした(苦笑) ディーラー2年目ということで何もかもグレードアップすべく、組立図はCADで描きます。 今やCADは建築…

エコ?

前腕もう少しかかると思ってたんですが、前から考えてた裏技を使い、大幅な時間短縮できました。 裏技って言っても大したもんじゃなくて、パテ盛ったらパソコンの排気口の前に置いておくだけなんですが・・・6時間硬化のエポが1時間で固まります。かなり早…

可動範囲クリア!

腕関節の処理が終わりました。 肘は90°くらい、二の腕と肩の接続はボールジョイントで割りと動かせます。 二の腕と肩は表面処理して完成です。 前腕はもう少しかかりそうですね。

可動キットの難しさ

ロンメルさんとオヤジさんが複数の原型を抱え頑張ってるようですね〜 ファルケだけに絞った自分は、まだまだ余裕(苦笑) 腕は前腕も作り始めました。 可動を考えつつ進めていると、なかなか進まない。 ただ自分が作るだけなら好き放題やるのに(笑)

早いかも

シリコン硬化待ちのあいだ、肩と二の腕を作ってました。 あれっ、形もう出来ちゃった?!(笑) やっぱガシガシ削って形にしていくのはイイですね〜 デテール入れと表面処理ばかりしてたので、なんかチョー気持ちイイ! 休憩中に読んでたリアバト13巻も読み終わ…

やっとだよ・・

粘土をこねはじめ約2時間・・ ようやくシリコン流しこむところまできました。 胸部の原型は終わったので、次は腕にいきますよ! 腕ができれば、写真監修は通ったも同然。アーバレストの足そのまま付けてもファルケに見えるから(笑)

首関節

問題発生(汗) ファルケは首が目立つ。 関節技を使おうとしてましたが、無理っぽい・・ 細かいところは意外と時間がかかる・・ 進んでる感じがあまりしないからテンション下がるし(苦笑)

もぅちょい

胸部完成目前! とりあえず今週中に完成させ、型作ってロンメルさんに送ることを目標に。 細かい作業、コツコツとぉ〜

成長率

ここ数年で型取りが格段に上手くなった。 製作技術は大して変わらないんですが(汗) 頭部を複製しました。 頭部はエポ2種類とポリを使ったので、原型として仕上げる前にキャストに置き換えときます。

ノンキシレン反対!

初めてノンキシレンのキャストを使ってみました。 ロンメルさんがホワイトは欠けやすいと言っていたのでアイボリーを使ったんですが・・・ ダメですノンキシ。脆い!粘りがない!細かいパーツには絶対不向き!! なんなんだノンキシレン(怒) 2kも買って損…

型取り

複製します。 時間かかるのがイヤですね〜 今回シリコーンはクレオス製のものを使ってみます。 流動性は造形村のと同じくらい。 後は何回抜けるかですね。実際にやってみないと分からないのが辛い(苦笑) 耐久性とか流動性とか数値化して品質表示するようにな…

思ってた以上に・・

ボディ進まない・・ 一つのパーツを作り直したら他のパーツもいじらなといけないので(苦笑)胸部左右パーツは表面処理して複製かけます。 問題は胸部中央!作り直したパーツの影響をモロ受けるから削り込んで調整してます・・

そろそろボディに

今のペースなら写真監修まで余裕で間に合うので、部分的に仕上げていくのではなく全体のバランスを見ながら作っていくことにします。 そんな訳で、ロンメルさんのM9と共通パーツになる胸部を早めに仕上げる為にも、頭部と平行して制作開始したんですが・・…

本領発揮

思えば1年以上パテいじりしてなかったんですよね・・ ようやく調子が戻って来ましたよ! エポとポリとラッカーの香りに眠っていた感覚が呼び起こされました(笑) あとは一部のディテールを追加して耳?を作れば頭部完成!