2006-01-01から1年間の記事一覧

やっべー

お久しぶりです。 写真監修のために復活しました(汗) 9月から急に仕事が増えて、残業時間が1.5倍以上なり心身共に危険な状態・・・ 11月いっぱいまでは続きそうな予感が(泣) まぁこの状態なら、12月には原型上げられそうなんで大丈夫でしょう。

翼が無くとも

これはこれでカッコイイかもしれない(笑) このパーツ結構抜き辛い形してます・・ 緊急展開ブースターはパーツ数少なく出来ると思うんですが、型取りに使うシリコン量は減りそうに無さそうな予感(汗)

両翼をそろえよう

翼の第一段階削り出しが終わったんで、複製します。 今の状態は裏表対称なんで浮力が発生しない翼です。 複製したものに第二段階削り出しをかけて、上面を凸、下面を平にして航空力学を考えながら左右の翼作ります。

翼がほしい

最近残業が多い・・・ 何処か遠くへ飛んで逝きたい気分さ〜 現実逃避はほどほどにしといて、翼のディテールを削り出してます。 なかなか面倒な形ですよ。

早めに全体像を出すために翼を進めます。 制作は自分の定番工法で。 CADで描いた図面の裏で木工エポを必要な厚さに均して、完全硬化する前に切り出します。 基本的にプラ板工作はしない方なんで、薄いパーツもエポで逝きます(笑) まぁ1mm以下の場合はさす…

始動

作り始めました。さて、何でしょう。 バレバレでしょうが(笑) とりあえず全機装備可能にするために調整しながら作らなければならず、なかなか進まず・・ しかしロンメルさんのアーバレストが手元にあるんで、自分のファルケとの形状相違点を見極められるんで…

お疲れ様でした

GSプロジェクトに来て下さった皆様、そしてファルケを買って下さいました皆様! ありがとうございました! 今後とも、よろしくお願いします。 ちなみに今日の写真は、説明書にプリントした写真です(笑) 今日の仕事は辛かった・・ 何度か意識が跳んでしまい…

説明書準備

ファルケの写真を鋼の鼓動にアップして頂きました。 写真写りが悪い・・・夜にライトを当てて撮るのはダメですね(苦笑) 説明書用の組立図を描いてます。後は足と手を描けば完成。

完成!!

やりましたよ〜ファルケ完成です!! 当日まで3日の余裕。今までに無いパターンだ。 いつもギリギリを攻めていたのに(笑) まぁ今日までに出来なかったらヤバかったんですよ。 9連休だと思っていたら5連休で、明日と明後日は仕事だったのです・・ 明日のために…

コンプリート

やっとパーツが揃いました! パーツ数は42個。微妙に嫌な数(笑) 来週の土曜から完成見本に取り掛かります。 何事も無ければ土日で下地処理まで完了できるはず。

7月中には

今日で手とライフル以外のパーツ全ての型取りが終わりました。 この手とライフルも来週には型取り出来ます。 ワンフェスまで一ヶ月切って、更に忙しくなるでしょうが、いつもより余裕を感じています。 なぜなら、8月12日からワンフェス当日まで9連休だから!…

BOX

箱を通販で買いました。 送料も入れて、1個当たり約60円でした。 100個あります(笑) これだけあれば1年は戦えますよ! 原型の方は連休中に終わるか終わらないか・・ まぁどちらにしても表面処理前までは逝けるはず。 それと頭を除いて上半身のパーツは量産完…

こちらもマシンガン!

ロンメルさんから出来立てのライフルと手を送ってもらい、複製して送り返しました。 これで、パーツがそろった! あとは、それぞれパーツを完成させるのみ。 今日で、2/3の型が出来ました。再来週に全ての型取りを目指します。

久しぶりに

何日ぶりだろうか平日に原型いじるの(苦笑) 疲れてヘロヘロですが、何か落ち着きますね。 やる気も上昇傾向です。今週末は楽しくなりそうだ(笑) 脹脛はもう完成ですね。あと少しディテール彫りこんで1000番ペーパーで処理すればイイ状態です。 これはファル…

見えて来た

やっとこ、完成が見えた感じがします。 胴と腰のパーツが来週に型取り出来そうです。 ロンメルさんのアーバレストからの改修点は、腰は余計なディテールを消して、更に2パーツに分割して精度を高めてます。 足は写真監修時から一番改修が入っているんですが…

まだ終わらんよ!

以前のペースなら、もう終わっているころなんですが・・・ もう余裕こいてる暇は無くなりましたよ(汗) この土日は割りとイイ感じに進めることが出来たって感じです。 そろそろ腰周りを形にするべく、腰サイドアーマーを複製します。 ファルケのは前後対称…

建設現場

また放置気味になってしまいました。 てっいうのも、仕事で現場に出ることになりまして、以前より余裕の無い日々が続いているからなのです! 現場に出ると給料が若干プラスされるのはいいんですが、キツイです・・ 本来、今回の現場は新卒者に任せるような物…

離型剤

日曜日に離型剤が切れたので生産ストップしてました。 今まで使っていたビン入りフッ素系のものを探し回っていたのですが・・どこにも置いてない! ネットで探してもみましたが、すべて在庫無し! しかたないので別のものにしようとしたのですがビン入りのフ…

平日は生産日

疲れて帰ってくると制作意欲がまるで沸いてこないので、キャスト抜きすることにしました。 休日に造形して平日に生産。なんて計画的なんだ俺(笑) 以前ビアンカの時も毎日1機づつ生産しようと計画したんですが、実行されることはなくワンフェス直前に集中生…

改修

脚部の改修を本格的に始めました。 腰のサイドアーマーはディテールを変更しマイナスモールドを4mmに変更。見た目的にも良いし、何より抜き易くなります。業者を断念し、今回も手流しで逝く自分としては重要ポイントです。 足首は少し横にボリュームアップ…

代償

ゆっ指が痛てぇ〜 エッチングノコの連続使用で指がオーバーヒート!このファルケはロンメルさんのアーバレストとはパーツ構成が違ってきてましたが、やはり脚部も俺流に。 脹脛は1パーツ成形で脛とは分割。さらに太ももは股関節の部分を切り離すことで、太…

夢の痕

あ〜バラしちゃったよ・・ しかたない。こう形になってると必要以上に満足感を感じてしまうのですよ。 これから更なる進化を遂げるためには邪魔なのだ。その感情が! 初めて全身組んでみて、これからやるべきことをハッキリ見出すことが出来ました。 さぁや…

さらばGW

いろんな意味で充実していた連休も今日で終わり・・ 先週まで結構あせっていましたが、全然大丈夫なところまでもってこれました。 当初の予定では五体満足で写真監修に臨むつもりでしたが・・・ まぁ全然OK!足なんて飾りですよ。 それは無理か(笑) 写真はす…

写真監修のために

造形は完全にストップしてサフ吹いて組んでます。 だって明日雨だから今日中に吹いてしまいたかったんで。GSプロジェクトで決めた写真の締め切りはまだですが、連休中に撮っておきたいのですよ。 写真は上半身だけですが、下も組み終わってますよ。脹脛は制…

組み上げならず

今日で形に出来るかと思っていましたが、無理でした。 って、いうのも写真監修ために今までノータッチだったパーツをいじっていたからです。欠けた部分の補修や気泡の処理で気力ダウン気味に・・ そういえば今日はWHF有明でした。ぶっちゃけ行きたかった・・…

二日連続だと!?

いつ以来だろうか。連続で更新するのは(苦笑) 腕テストショット。腕はかなり抜きづらい作りになったので、少しパーティングラインとか気泡とか心配だったんですが大丈夫でした。 足の方は関節の調整に時間食ってますが明日には次のステージに進めるはず。

ゴォゥールデン・ウィィーク!

待っていましたこの時を! ディーラーにとって写真監修前の長期連休は未来を賭けた戦いの時。 やってやるさ!今までの遅れを取り戻してみせよう!! アーバレストの足が短く見える原因は脹脛の長さのようです。 木工エポで作り途中だったパーツのグレーに塗…

久しぶりです

すごく停まってましたね(汗) 時間の流れが速い感じです最近・・ 職場から満員電車で帰ってきたら制作気力はゼロな毎日が続いてますが、なんとかやってます。 太ももは大方終わりで膝関節は脹脛と合わせて作ります。 それと腕パーツの表面処理が終わったんで…

稼動率低下

今日もお疲れした〜 いや〜ヤバいっすね! かなりスローリィ〜な制作スピード・・ 太ももから作ってます。とりあえず今週完成を目指して。

パーツ到着

ロンメルさんから脚部パーツが届きました。 確かにパーツの状態はよくなってますね。商品版では更に良いものを期待してます。 パーツは届いたものの、時間が無い・・ しかも疲れてる(汗) 休日が待ち遠しいです。