東電は○ソだと思った日

今日東電からいつもの検針伝票と違う電気使用量のお知らせが届きました。
中を見てみたら今月はあまり電気使わなかったはずなのに、使用量は真冬並みで高額料金!
おかしいと思ったら、下の方に『非常変災の影響により検針にお伺いすることができませんでしたので、先月分と同様のご使用量とさせていただきました。』と書いてありました。

本来の使用量以上の料金を請求するなんて納得できるかっ!とマジギレしそうになりましたが、とりあえず落ち着いて東電のホームページ見にいきましたよ。
そしたら案の定、今月の電気料金についての説明がありました。↓
http://www.tepco.co.jp/info/index-j.html
差額は次回の検針値により精算するとのことです。
だったら、最初から書いておけって話ですよね!?
説明書き下の『電気はムダなく上手にお使いください。』の部分に書けばいいのに!!
ネット環境が無い人の対応はどうするつもりなんでしょうか?
電話で苦情が来るまで放置なの??


それにしても多くの人が出来るだけ普段通りに仕事をしようと努力しているのに、東電は何してるでしょうか?
「交通事情の悪化などにより」とかって言ってるけど、東京の場合計画停電によるものじゃないか。
停電地域の詳細な時間帯は自分たちが一番よく知ってるんだから、停電の時間帯からずらして検針回ればいいだけじゃないの?